キャンプの達人カープ女子にキャンプの心得を聞いてみた!

憧れの選手を間近で見られる「プロ野球キャンプ」に訪れる野球女子は年々増えているそう。そんな「女子目線」でのキャンプの魅力や楽しみ方を、ほぼ毎年日南キャンプに行くというカープ女子の古田ちさこさんに聞いてみました!

Q:古田さんは日南キャンプに何度も行かれているということですが?

古田さん:はい。今年で4回目です!

Q:初めてキャンプに行ったときに困ったことなどありましたか?

古田さん:とにかく宿の少なさに困りました!一ヶ月前にネットで予約しようと思ったらもうすでに電車で一時間半はかかるところしか空いていなくて…。その時はネットに載っていない民宿を探して電話してなんとかなりました。一番人気の”かんぽの宿”は半年前から電話予約が入るそうです。最近、球場に近い油津商店街におしゃれなホステルができたようで気になっています!

Q:日南キャンプに行く時に必ず行くところがあれば教えてください。

古田さん:宮崎空港にある「PALM(パーム)」のマンゴージュースとマンゴーソフトクリームは絶品です!濃厚なマンゴーの甘みがたまらなくて空港に着いたらまず買います。

Q:キャンプの達人の古田さんですが、球場に着いたらまずするべきことを教えてください。

古田さん:球場に着いたらまず入り口にある「練習メニュー」をチェックします。
そこに割り振られている各選手の背番号から注目の選手を探してその日の観戦予定を立てます。

Q:一日中練習を見ていると思うのですが、お昼などはどうしていますか?

古田さん:練習メニューにある注目の選手のランチ休憩に合わせてお昼に行きます。
お昼は球場外の駐車場に屋台も出ますが近隣の五番館の焼きそば、レストランすえひろのハンバーグがおススメです。直ちゃんラーメンも人気ですね。
食後にABURATSU COFFEEのカフェラテをテイクアウトして球場に戻るのが最近のマイブームです。

Q:ところで、雨の日も練習ってあるのですか?

古田さん:雨の日はサブグラウンドでの練習になるのですが、一般のギャラリーは見られないのです…。
なので、報道陣の奥から遠巻きにブルペンを観るか、諦めて近くを観光したり、かんぽの宿の温泉に入りに行ったりしますね。かんぽは宿としても人気ですが日帰り入浴ができます。湯質も良いしお風呂から見える日南のパノラマ風景もまた気持ちが良くっておすすめです♪
昨年まさに雨で1日潰れてしまった日があって、その時は車で15分くらいの西武のキャンプ地、南郷まで行って元カープの選手やコーチを観に行きました。(笑)

Q:(特に女性ファンに)プロ野球キャンプに欠かせない持ち物を教えてください。

古田さん:日によって寒暖差がかなりあるので脱ぎ着しやすい格好に厚手のストールなどの防寒具、日除けの帽子があると良いと思います。あと、東光寺球場は席が石段なので折りたたみのクッションシートがあると良いですね!
球場付近にも少しグッズを売っているところがあって珍しいものもあるのでつい買ってしまったりします。

Q:最後に初めてキャンプに行く方や迷っている方にキャンプの魅力を伝えてください!

古田さん:キャンプは普段球場で観ているより選手との距離が近く、一生懸命練習している姿を間近で観ることができます。その姿を見ているとシーズンが始まってからより応援に熱が入ります!小さな町なので選手やスタッフさんと思わぬ遭遇もあったり…、ただプライベートの時間を邪魔しないように気をつけないといけないですね。私がこんなにキャンプを楽しめるのはカープが好きだからというのももちろんありますが日南という町に魅力を感じているからでもあります。のどかで美しい景色、気持ちの良い温泉、美味しいご飯とお酒…。そして何より町の人がカープと相思相愛でカープファンを暖かく迎えてくれます。ここでしか味わえない楽しみが絶対にあるので、皆様もぜひ日南に行ってみて欲しいです!


◆カープ女子 古田ちさこさん
千葉県出身、東京都内でジュエリーショップの販売員をしながらモデルとしても活動中。カープファンの両親の影響で幼い頃からカープファン。昨年は50試合を現地で観戦。2014年ユーキャン新語・流行語大賞授賞式には【カープ女子】受賞者として登壇。

http://s.ameblo.jp/ti-sa-cute/
https://twitter.com/chisakofuruta
http://instagram.com/chisakofuruta

このページのトップへ

プレミアコースのご案内 ログイン

プレミアコースを無料体験

初回のみ登録月の翌月末まで無料

翌々月以降は月額300円(税抜)

【ご利用可能なカード会社】

いつもNAVIの季節特集
関連サービス
Copyright(C) 2018 ZENRIN DataCom CO.,LTD. All Rights Reserved.